国土交通省自動車局長から(公社)全日本トラック協会を通じ、下記のとおり年末年始における輸送の安全に対する意識の高揚を図ることを目的として、安全総点検を実施するよう指導要請がありました。
つきましては、各会員事業所においては、別紙「自主点検表」に基づき安全総点検を実施され、その結果を報告して頂きますようお願いします。
記
1.期 間 令和6年12月10日(火) ~ 令和7年1月10日(金)
2.点検事項
(1)重点点検事項
①健康管理体制の状況
②運転者に過労運転を行わせないための安全対策の実施状況
③運転者に飲酒運転や薬物運転等を行わせないための安全対策の実施状況
④車両の日常点検整備、定期点検整備等の実施状況(特に大型自動車の脱輪事故防止対策及びスペアタイヤ等の定期点検実施状況)
⑤大雪に対する輸送の安全確保の実施状況
(2)点検事項
①点呼の実施、運転者に対する指導監督の実施状況
②コンテナ輸送における安全対策の実施状況
③自然災害・事故等発生時の乗客等の安全・安心確保のための通報・連絡・指示体制等の整備・構築状況
④テロ防止のための警戒体制の整備状況や乗客等の安心確保のための取組、テロ発生時の通報・連絡・指示体制の整備状況及びテロ発生を想定した訓練の実施状況
⑤新型インフルエンザ等感染症の対応マニュアル、事業継続計画の策定状況、対策に必要な物資等の備蓄状況及び職場におけるうがい・手洗い等感染防止対策の周知・徹底状況
(3)実施事項
①各事業所ごとに、別紙「自主点検表(トラック)」に基づいて総点検を実施する。
②総点検は、経営トップを総点検最高責任者とし、事前に十分な計画を定めて実施すること。また、経営トップを含む幹部においては、総点検で確認された現場の状況を把握し、対応・措置の不備や不適切な取扱い等があった場合には、早期に適切な措置を行うこと。
③重点点検事項については、特に入念に点検を行うこと。
(4)報告期限等
点検結果等を記入され、令和7年1月14日(火)までに(一社)山口県トラック協会適正化事業部までFAX(083-925-8070)でお送り下さい。