12月25日、NEXCO3社より以下の内容が発表されましたので、ご案内いたします。
詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。なお、これらの情報はNEXCO各社のホームページで公開されています。
①高速道路の深夜割引見直し時期の延期について【PDF】
高速道路の深夜割引見直しについて、令和6年度末頃に運用開始を予定していましたが、料金算出システムの整備に時間を要しているため、本格運用開始時期を令和7年7月頃に延期することとなりました。
具体的な開始時期については、今後のシステム整備状況を踏まえ、改めてお知らせします。
②深夜割引見直し後の料金シミュレーションの提供開始について【PDF】
深夜割引見直し後の料金概算を算出できるシミュレーション機能を、NEXCO各社の料金・ルート検索サイトに追加しました。
詳細は、NEXCO各社のWEBサイトをご確認ください。
③大型車短時間限定駐車マスの整備拡大と適正な利用への取り組み【PDF】
高速道路のSA・PA11箇所において実施している「短時間限定駐車マス」の実証実験について、導入から1年が経過し、短時間利用台数の増加や駐車マスの回転率向上などの効果が確認されました。これを踏まえ、更なる休憩機会の確保を目的として、新たに24箇所で「短時間限定駐車マス」の整備を進めます。一方、60分以上駐車する車両が一定数確認されたことから、一部の休憩施設では駐車時間を判定するための情報提供を行います。